2024年8月18日 森の子ども食堂

7月と8月

青赤黄色。これは降水帯の色。

8月の雨台風10号は、今までにないノロノロ台風でした。

さて8月の森のこども食堂が実施できるかどうか、10日前からの青赤黄色のアメーバのようにうごきまわる降水帯(天気予報)とにらめっこして、できそうだ、と数日前に確信して胸を撫で下ろしました。

そういえば、7月の森の子ども食堂の10日前予報では、なぜかその日だけが雨(天気予報も意地悪なものです。当日は午前は天気も良く、午後にはパラパラと気にならない雨でした)。(意外にその日だけが雨の天気予報があるんです)

さて、7月の報告です。準備をしていると、朝早くからドンドン、ピーヒャラーと太鼓やお囃子の笛の音が聞こえてきます。

どうやら夏祭りです。今日はお祭りで遅くなるよ、と言っていたスタッフがいましたが、スタッフが集まる前に高校生のボランティアが先に来てしまいました。程なく、次々にスタッフが集まって慌ただしく準備完了。少々はじまりが遅くなってしまいましたが、無事終了。

ボランティアの皆さんには本当に感謝しています。

8月はお盆明け殺人的な猛暑が影響しているのか参加者が少なかったので、ピザ生地を使って研修もしよう、ということになり、生地延ばしやトッピングにバナナやチョコレート、いただいたクレソンを乗っけてみたりと「まかない研修?」を実施と相成りました。

この日は毎回野菜を提供してくださる関城のNKさんにも来ていただき一緒にピザを食べながら感謝の気持ちを伝えました。

さて冒頭の青赤黄色は森の子ども食堂ではシールの色としてピザを作る引き換え券に貼られています。

さあ、あなたは何色かな?色によっては少々お待ちいただくことになるかも。その際はなにとぞご協力ください。